2021年6月の記事一覧

今日の給食(オリンピックサラダ&フェジョアーダ)

今日の給食「オリンピックweekメニュー=食べて世界を知ろう=③」

コーンピラフ、オリンピックサラダ、フェジョアーダ、モカゼリー、牛乳です!

今日はブラジル料理です!

ブラジルは世界ナンバー1のコーヒー生産量です。

食べやすいようにモカゼリーにしてみました!

フェジョアーダは、ブラジル全土で食べられる国民食です!

黒インゲン豆を使いました。

五輪カラーが色鮮やかな「オリンピックサラダ」です!

今日の給食(プレーンスコーン&ブルーベリーソース)

今日の給食「オリンピックweekメニュー=食べて世界を知ろう=②」

プレーンスコーン、ブルーベリーソース、ミートスパゲティ、野菜スープ、オレンジ、牛乳です!

今日は、2012年ロンドンオリンピックが開催されたイギリスです!

スコーンに挑戦しました!

ブルーベリーソースをつけて食べてみてください。

 

外はカリっと、中はしっとりのスコーンは、イギリスの人気伝統菓子です!

朝から給食室みんなで頑張りました!

今日の給食(油淋鶏:ユーリンチー)

今日の給食「オリンピックweekメニュー=食べて世界を知ろう=①」

ごはん、ユーリンチー、ささみときゅうりの中華和え、サンラータン、牛乳です!

油淋鶏(ユーリンチー)を作りました!

長ネギの入ったタレをかけます!

 

 

今日の給食(とうふナゲット)

今日の給食

コッペパン、とうふナゲット、ツナと大豆のサラダ、ベーコンスープ、牛乳です!

とうふナゲットは外はカリッと、中はふわっとあげています!

今日の給食(冷やしうどん)

今日の給食

ゆかりごはん、とりてん、おかかあえ、冷やしうどん、牛乳です!

冷やしうどんのつゆは、給食室手作りです!

冷たくなるよう朝早くから作りました!

 

ペア鑑賞会(体育発表会)3.5年生

3年生「80m走」!

3年生ダンス「花鳥風月」

5年生リレー。今回はアンダーハンドパスに挑戦しました!

3年生も大興奮で応援!

 

5年生ダンス&組体操

ノリノリのダンス「惑星ループ」(踊)

ペア鑑賞会(体育発表会)1・6年生

キレッキレ…1年生のダンス!

1年生徒競走!6年生が応援!

バトンパスもタイミングよく!

1年生も大興奮だった6年生リレー!

6年生→集団行動&組体操

そろっていてきれいです!

ずっと練習してきた一人技です!

今日の給食(わらびもち)

今日の給食

切り干し大根入りビピンバ、わかめスープ、こくとうわらびもち、牛乳です!

わらびもちは、はじめは白色ですが、だんだんと火を通すと透明になっていきます!

 

1年生を迎える会(チームズを使って)

緊急事態宣言でできていなかった1年生を迎える会をオンラインで行いました!

6年の教室と1年生の教室をチームズで結びました!

6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿がうつって大喜びの1年生…

画面ごしではありますが、なごやかな雰囲気が流れました!

「じゃあ、またねー!」「今度一緒にあそぼうね!」

今日の給食(スーミータン)

今日の給食

ごはん、すぶた、ナムル、スーミータン、牛乳です!

スーミータンは中華風コーンスープです!

ふんわりたまごとコーンの甘みを味わってください!