2021年9月の記事一覧

わくわく教室(3年)

パフォーマンス書道のゲストティーチャーの先生に来ていただきました!

筆の種類や習字を上手にかくポイントをパズルをしながら、わかりやすく教えてもらいました!

大きな筆を使って文字をかく姿に子どもたちも圧倒、食い入るように見ていました!

今日の給食(真鯛の天ぷら)

今日の給食

ごはん、きくのそうめんじる、県産やきのり、真鯛の天ぷら、ごまあえ、牛乳です!

今日.9月9日は「重陽の節句」です。菊酒を飲んだり、栗ご飯ヲ食べたりして無病息災や長寿を願います。給食は、菊の花をそうめんに入れました。

今日の給食(あかえいの野菜あんかけ)

今日の給食

ごはん、かぼちゃのみそしる、あかえいの野菜あんかけ、あえもの、牛乳です!

今日は、コロナの影響を受けた兵庫県産の消費拡大のため「あかえい」をいただき「あかえいの野菜あんかけ」を作りました。あかえいをカリッと揚げて、野菜たっぷりのあんをかけています!

今日の給食(シーフードピラフ)

今日の給食

シーフードピラフ、やさいゴロゴロスープ、冷しゃぶサラダ、牛乳です!

今日はいか・エビの入つたシーフードピラフです。

バターライスに塩・コショウで味付けした具を混ぜました。やさいゴロゴロスープは、新こんだてです。とりがらスープでコトコトにました!野菜のうまみを味わってください。

今日の給食(防災の日メニュー)

今日の給食

かんパン、クリームスープ、カラフルパプリカ、フルーツミックス、牛乳です。

今日、9月1日は「防災の日」です。電気、水準、ガスが使えなくなつたら私たちの生活はどうなるでしょうか?考えたことはありますか?

今日は水、ガスが使えないことを想像した献立にしてみました。『カンパン」は冷蔵庫に入れなくても長い間保存できる食べ物です。この一袋でごはん1ぱい分のエネルギーになります。