RSS2.0
図工展の児童鑑賞がはじまりました! 興味しんしんでみんなの作品をみていました! 会場には、児童の制作の様子がスライドショーにてお楽しみいただけます!
1月26日水曜日から28日金曜日まで図工展を開催します。 保護者鑑賞日時は、 1組→26日水曜日 13:45~16:00 2組→27日木曜日 13:45~16:00 3組→28日金曜日 13:45~16:00 とさせていただきます。 ご協力よろしくお願いします。
今日の給食 黒豆ごはん、かすじる、さばのしょうがに、白ねぎのあえもの、牛乳です! 今日は三田産の黒豆を使った「黒豆ごはん」と灘の酒どころの酒粕を使った「かすじる」を作りました。「白ねぎのあえもの」の白ねぎは、「岩津ねぎ」がとどきました!
震災から27年。追悼集会を開催しました。 震災で失われた尊い命、人々の支え合いの大切さなど、震災をわすれないとりくみをつづけています。
今日の給食 古代米入りごはん、むらくもじる、こまつなのサラダ、まつかぜやき、牛乳です! 3学期のスタートはお祝い献立です。 ごはんは、卑弥呼の時代に食べられていた古代米を混ぜてたきました。「まつかぜやき」は、お節料理の「のしどり」です。
今日の給食 パインパン、ABCスープ、とうふナゲット、フレンチサラダ、牛乳です♪ 今日は、中はふわふわ外はカリッとしたとうふナゲットのとう場です。 とうふにとりにく、玉ねぎ、たまごを混ぜて、一人1こになるように丸めて油で揚げています!
今日の給食 大根葉とじゃこのごはん、ぞうに、さわらのてりやき、ゆずからしあえ、牛乳です♪ 今日はぞうにを作りました。 できたてのおもちを調理員の先生が一つ一つ焼いてくれました。お正月を味わってください! 「ゆずからしあえ」は、ゆずから作られた芦屋発祥の調味料「ゆずからした。」を使っています!
今日の給食 ごはん、わかめスープ、チャプチェ、ツァイプータン(台湾風たまごやき)、牛乳です! 6年生家庭科とのコラボ給食2日目です。 今日は、台湾でよく食べられている「ツァイプータン」を作ってみました! 「チャプチェ」は、6年生のお友達にもらったレシピを忠実に再現してみました!
今日の給食 ごはん、きりぼし大根のふりかけ、いもに、みずなのごま和え、めざし、牛乳です! 今日は、山形県の郷土料理「いもに」を作りました。里いもとお肉が入った料理です♪
今日の給食 ごはん.だいこんのみそしる、さばのたつたあげ、ごま和え、牛乳です! 今日はしんこんだての『さばのたつたあげ」を作りました。調味料につけこんで油であげました。
今日の給食 パン、ミネストローネ、キッシュ、かいそうサラダ、牛乳です! 今日から5年生が給食室前に「こんだてしょうかい」をしてくれています!
今日の給食 ハヤシライス、ツナサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です! お楽しみデザートは、フルーツヨーグルトです。バナナやレーズンが入っています。美味しいだけでなく、おなかの調子を整える食物せんいや鉄分がたくさんです!
今日の給食 ひじきごはん、とりだんごみそしる、すのもの、りんご、牛乳です! 今日は和食給食です。 新献立の「とりだんごみそしる」を作りました。お楽しみデザートはリンゴです!「名月」という種類です!
今日の給食 ゆかりごはん、カレーうどん、ちくわのいそべあげ、おひたし、牛乳です! ※今日から「読書週間」です!今日の本は「うどん対ラーメン」です。ラーメンは17日に登場です!
今日の給食 さつまいもごはん、みそしる、さんまの塩焼き(すだち)、ゆずからしあえ、えだまめは塩ゆで、緑茶です! 今日は、三年生に丹波産黒枝豆のさやとりをお手伝いしてもらいました。 自分の分が終わったら、さっとお友達のお手伝いに行ける三年生!学校の代表としてありがとうございました。 給食室ヘお届けです!
今日の給食 パン、しめじスープ、とりのこうみやき、フレンチポテトサラダ、牛乳です! 今日は、新献立「フレンチポテトサラダ」を作りました。サケを焼いてほぐして入れました!給食室手作りドレッシングで味つけしています!
四年 自然教室 初日スタート!午前中は、学校で楽しく活動しています。 スタンツ練習、みんなでダンス、しっぽ取り。教室では、キーホルダー作りをしました!  
阪神タイガースの選手が来て、2年生の子どもたちにボールの投げたり、うけ方などを教えてもらいました! その後、6対6でのベースボール型ゲームを楽しみました!子どもたちは大喜び! 思い出に残る、楽しい時間でした!
SNS・ネットトラブル学習会を全学年で実施しました。講師は、兵庫県警察本部少年課西宮少年サポートセンターの方です。オンラインで各教室を結びました。 子どもたちは真剣に聞いていました。ネットトラブルをおこさない、まきこまれないためにも、ぜひ、ご家庭でもスマホやネットの使い方についてお話してください。