RSS2.0
しっかり話を聞けています。 この姿こそ、成長の証だと思います。 もう来年度が楽しみです!
多文化にふれることを目的に、今年で31回目になるマダンが、打出浜小学校の体育館を会場にして、開かれました。 このイベントにはスタッフとして中高生がたくさん参加していました。 開会行事の後、打出浜小学校4年生有志が沖縄のエイサーを披露しました。 6月の運動会で踊ったものですが、よく覚えていて、緊張しながらも、段々と調子も出てきて、最後は盛り上がって踊り切ることができました! 芦屋学園バトントワーリングクラブ 神戸中華同文学校 舞獅隊 神戸朝鮮高級学校 舞踊部 セワ スクールのメンバーによるネパールダンス ダンスのレクチャーもありました 最後にビンゴ大会 途中、交流会もあり、みんなで自己紹介すごろく をしました 会場内にはこんな展示も。 司会進行も中高生でした。 色々な文化にふれるだけでなく、身近にあることも知ることができるイベントでした。
各クラスで 1年間使った教室を大掃除 廊下も 机の中もきれいに拭きます。 ロッカー内も、次使う人が気持ちよく使えるように、きれいにしています。 家に持ち帰らないロッカー箱等は、次の学年の学年室へ。 こんなものも、きれいに整理します。 「お楽しみ会」をしているクラスも 進級に向けて、着々と準備をしています。  
卒業を目前に控えた6年生が、これまで使ってきた学校の至る所をきれいに清掃してくれました。 全クラスの給食台もきれいにしてくれました。 気持ちよく卒業を迎えられることを願っています。
今日は3・11復興祈念メニューです! 東日本大震災から13年目です。 大きな津波により東北地方の町が被害をうけました。そして、たくさんの人々の尊い「いのち」が失われました。 今もなお、悲しみにくれたり、つらい思いをしている人がいます。 被災地の復興と打小みんなが東日本大震災をわすれないことを願って、福島県の「みそかんぷら」と「ざくざく」を心を込めて作りました!
6年生を送る会の後、5年生が準備をし、体育館は全面卒業式仕様になりました。 5時間目には、初めて5年生と6年生が合同で練習を行いました。 6年生の想いのこもった呼びかけ、素晴らしい歌声を、5年生はどう聞いたでしょう? 日々の色々な場面でバトンタッチが進んでいきます。  
アメリカ大リーグの大谷翔平選手からいただいたグローブです。 想いが綴られた手紙が同封されていました。   どのようにしたら子どもたちみんなが使えるかを先生たちで話し合い、今年度は1週間交代で、各学年で、授業で使うことにしました。 5年生です 「次投げたら替わってね」 3年生です 「いくぞー」 2年生です 「どうやってつけるの?」「こうするんだよ」 「惜しい!」 取れるかな? グローブを初めてつける機会をもらった子もおり、大谷選手に感謝です。
多くの委員会で1年間の振り返りをしていました。 給食キッチン  (1年間の振り返りを発表中) 放送局  (1年間の振り返りを各クラスで相談中) レスキューヒーローズ  (「ありがとうの木」作成中) ブックランド  (1年間の振り返りを発表中) フラワーガーデン  (1年間の振り返りを考えて用紙に記入中) アニマルワールド  (カメのイラスト作成中) 打スポアイランド  (1年間の振り返りを発表中) 児童会  (これまでの活動を振り返って、先生のお話を聞き中) ハッピーデザイン  (入学式等に使う会場飾り作成中) ピカピカクリーンスクール  (1年間の振り返りを発表中) 6年生は1年間、前に立ってリードしてくれました。お疲れ様でした。