1月21日の献立
ごはん、回鍋肉、バンサンスー、ポンカン、牛乳
回鍋肉はごはんが進む味付けです。どのクラスもごはんのお残しはほとんどありませんでした。キャベツやピーマンのシャキシャキとした食感が残るよう工夫して作りました。
デザートは、季節の果物ポンカンでした。
1月21日の献立
ごはん、回鍋肉、バンサンスー、ポンカン、牛乳
回鍋肉はごはんが進む味付けです。どのクラスもごはんのお残しはほとんどありませんでした。キャベツやピーマンのシャキシャキとした食感が残るよう工夫して作りました。
デザートは、季節の果物ポンカンでした。
1月20日の給食
ごはん、鯖の香味焼き、キャベツともやしの胡麻和え、沢煮椀、牛乳
鯖はレモンや生姜などと調味液につけ込んでから焼いています。香りの良く仕上がるレシピです。
打出浜小学校では
追悼集会が行われました。
震災を経験した職員の話や
各学年の震災学習のとりくみ作文の発表がありました。
全校生で
「しあわせ運べるように」と
「この町がすき」を歌いました。
31年前の1.17に思いを馳せ、
命の大切さをしっかりと心に刻みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして6年生は碑めぐりをしました。
精道小学校、精道こども園、松浜公園、
宮川小学校、精道中学校に行きました。
そして、打出浜小学校の
「祥子さんの木」です。
震災で亡くなられた方々を追悼する中で、
「震災をわすれない」ということを胸に刻み、
明日へとどう「つむいで」いくのか
深く深く考える1日になりました。
1月13日の給食
ごはん、ししゃもの天ぷら(5,6年生は2尾)、水菜の胡麻和え、味噌煮込みうどん、牛乳
1月14日の給食
チキンライス(1,6年生オムライス)、マカロニカレーサラダ、ひよこ豆のスープ、牛乳
1月15日の給食
鮭ずし、むらくも汁、白玉ぜんざい、牛乳
1/15は小正月でした。給食室で小豆からお汁粉、白玉粉と豆腐を合わせて練り団子を作りました。
1月16日の給食
おむすび、たくあんの胡麻和え、豚汁、バナナ、牛乳
明日1/17は、31年前に阪神淡路大震災があった日です。給食では、震災の時に救援物資で配られた「おむすび」と「豚汁」を作りました。学年に応じてからだに必要なご飯の量でおむすびにしました。
今日は宮川小学校の3年生をお招きして
合同プロジェクトを行いました。
阪神淡路大震災のことを忘れないために、
子どもたちが進めてきた
震災学習プロジェクトです。
みんなでPPフラワーを作りました。
花びらにメッセージを書きます。
はじめはお互い緊張していたけど、
すぐに仲良くなりました。
みんなで協力して作ります。
作ったPPフラワーは
打出の森や祥子さんの木の周りに
飾ります。
そして、
打出の森で点灯式です。
今日のために
打出の森をさらに綺麗にし、
飾り付けをしました。
打小×ルミナリエで
「ウチナリエ」です。
点灯式には市長や教育長にも
参加していただきました。
被災者の方々へ黙祷を捧げ、
「このまちがすき」を心をこめて歌いました。
震災をわすれない取り組みを通して、
命の大切さを実感する時間になりました。