2023年9月の記事一覧

今日の給食(北海道メニュー)

今日の給食

ごはん、石狩じる、ごまザンギ、冷しゃぶサラダ、牛乳です!

今日は「北海道」メニューです!

新献立「ザンギ」は唐揚げに似ています!

下味をつけて、ゴマを絡めて、片栗粉をまぶして油で揚げました!

「冷シャブサラダ」には、北海道特産品のキャベツ、ゴマを使いました!

「石狩じる」は.北海道の恵みがたっぷりです!

北海道のポーズを決めてもらいました!

(上→キツネダンス、下→でっかいどう北海道)

今日の給食(沖縄メニュー)

今日の給食

シシジューシー、もずくじる、ゴーヤチップス、れいとうパイン、牛乳です!

今日から二日間、沖縄と北海道の食文化の違いが勉強できる給食です!

今日は「沖縄」です!

「シシジューシー」は、沖縄料理で「シシ」は「肉」、「ジューシー」は、「炊き込みごはん」という意味です!

沖縄は、もずく・ゴーヤ・パイナップルなどが特産品です。

ゴーヤチップスは.苦くないようにあまからいタレをかけています!

シシジューC!

今日の給食(きくのそうめんじる)

今日の給食

げんまい入りごはん、きくのそうめんじる、さけのしおこうじやき、ごまあえ、牛乳です!

明日、9月9日は、「重陽の節句」です。

菊酒を飲んだり、栗ごはんを食べたりして、無病息災や長寿を願います!

給食は、菊の花をそうめんに入れました!

菊の黄色を目でも楽しんで下さいね!