2021年10月の記事一覧

今日の給食(えだまめの塩ゆで)

今日の給食

さつまいもごはん、みそしる、さんまの塩焼き(すだち)、ゆずからしあえ、えだまめは塩ゆで、緑茶です!

今日は、三年生に丹波産黒枝豆のさやとりをお手伝いしてもらいました。

自分の分が終わったら、さっとお友達のお手伝いに行ける三年生!学校の代表としてありがとうございました。

給食室ヘお届けです!

今日の給食(フレンチポテトサラダ)

今日の給食

パン、しめじスープ、とりのこうみやき、フレンチポテトサラダ、牛乳です!

今日は、新献立「フレンチポテトサラダ」を作りました。サケを焼いてほぐして入れました!給食室手作りドレッシングで味つけしています!

4年自然教室1日目

四年 自然教室 初日スタート!
午前中は、学校で楽しく活動しています。
 スタンツ練習、みんなでダンス、しっぽ取り。教室では、キーホルダー作りをしました!

 

2年阪神タイガースボール教室

阪神タイガースの選手が来て、2年生の子どもたちにボールの投げたり、うけ方などを教えてもらいました!

その後、6対6でのベースボール型ゲームを楽しみました!子どもたちは大喜び!

思い出に残る、楽しい時間でした!

SNS・ネットトラブル学習会

SNS・ネットトラブル学習会を全学年で実施しました。講師は、兵庫県警察本部少年課西宮少年サポートセンターの方です。オンラインで各教室を結びました。

子どもたちは真剣に聞いていました。ネットトラブルをおこさない、まきこまれないためにも、ぜひ、ご家庭でもスマホやネットの使い方についてお話してください。

 

5年社会「これからの食糧生産」

社会で「食糧自給率」について考えています。栄養教諭の紙山先生をゲストティーチャーに招き、給食の食材について教えてもらいました!

給食では国産食材をたくさん使っていること、「地産地消」の意味についても学びました!

「うち(打小)の給食ってすごいなあ!」と感激の声も聞かれて、楽しく学ぶ姿が印象的でした!

6年家庭科(オンラインでゲストティーチャーから学ぶ」

「料理を通してみんなを幸せに」というテーマで、オンラインでゲストティーチャーから学ぶ学習を行いました。ゲストティーチャーは、国井英司シェフ。兵庫県出身で現在東京でフレンチの出張料理で大活躍中のフリーランスシェフです。

お話を聞いたあと、いろんな質問に答えてくれました。自分がつくる料理でよろんでもらう姿をイメージしてとりくんでいること、盛り付けの工夫なども詳しく教えていただき、子どもたちも大きな刺激を受けていました!その後の給食でも美しい盛り付けをしょう!とチャレンジしていました。

 

自然学校2日目(キャンプファイヤ一)

キャンプファイヤ一です♪

リーダーさんたちと一緒に楽しい時間を過ごしていました😊
ジャンケン列車、猛獣狩りゲームなどすごく盛り上がり、みんなが笑顔だったのが印象的でした‼︎最後のリーダーの話ではうるっとしている子たちもいました。最後の1日も最高の思い出を作って楽しもうとみんなで誓ったキャンプファイヤーでした♡