2021年12月の記事一覧

今日の給食(とうふナゲット)

今日の給食

パインパン、ABCスープ、とうふナゲット、フレンチサラダ、牛乳です♪

今日は、中はふわふわ外はカリッとしたとうふナゲットのとう場です。

とうふにとりにく、玉ねぎ、たまごを混ぜて、一人1こになるように丸めて油で揚げています!

今日の給食(お正月こんだて第ニ弾)

今日の給食

大根葉とじゃこのごはん、ぞうに、さわらのてりやき、ゆずからしあえ、牛乳です♪

今日はぞうにを作りました。

できたてのおもちを調理員の先生が一つ一つ焼いてくれました。お正月を味わってください!

「ゆずからしあえ」は、ゆずから作られた芦屋発祥の調味料「ゆずからした。」を使っています!

6年総合的な学習「情報モラル」

5年生に情報モラルの大切さを伝えるための資料づくりをしています。

どのような表やグラフを使えばより伝わりやすいか?など意見を交流し合いました。

みんなで制作開始!

今日の給食(ツァイプータン)

今日の給食

ごはん、わかめスープ、チャプチェ、ツァイプータン(台湾風たまごやき)、牛乳です!

6年生家庭科とのコラボ給食2日目です。

今日は、台湾でよく食べられている「ツァイプータン」を作ってみました!

「チャプチェ」は、6年生のお友達にもらったレシピを忠実に再現してみました!