2022年9月の記事一覧

今日の給食(マカロニグラタン)

今日の給食

こめこパン、ミネストローネ、マカロニグラタン、うみとはたけのサラダ、牛乳です!

今日は「マカロニグラタン」です!

給食室手づくりのホワイトルーにマカロニや野菜をたっぷり入れました!

「海と畑のサラダ」は、人気のサラダです!

 

今日の給食(ちらしずし)

今日の給食

ちらしずし、なめこ入りあかだし、かぼちゃのそぼろに、なし、牛乳です!

今日はちらしずしを作りました!

ちりめんじゃこ、れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、いんげんとたくさんの具材が入つています!

お楽しみデザートは、新潟県産の「なし」です!

今日の給食(あじフライ)

今日の給食

ごはん、みそしる、あじフライ、おかかあえ、県産のり、牛乳です!

今日はあじフライを作りました!

調理員の先生が一つずつパン粉をつけて、油でカリッとあげてくれました!

レモンをしぼって食べてください!

今日の給食(ちぐさたまご)

今日の給食

ごはん、さつまじる、ちぐさたまご、小松菜のにびたし、牛乳です!

今日は和食給食です!

ちぐさたまごは、野菜たっぷりのたまごやきです!オーブンで焼いて切りました!

さつまじるには、秋が旬の「さつまいも」が入っています!

6年修学旅行(碑めぐり)

碑めぐりをしています!

真剣に慰霊碑に刻まれた文字を読んだり、手を合わせて祈る子がいたり。。

事前に行った平和学習を活かしながら様々な事を感じています!

 

シーカヤック体験(3、5年)

自然体験活動の一環として、兵庫県海洋体育館でシーカヤック体験を行いました!

ドキドキ3年生!

いざ、大海原へ!

5年生もチャレンジ!

今日の給食(つきみだんご)

今日の給食

とりそぼろどん、もずくじる、つきみだんご、牛乳です!

明日は十五夜です。

一日はやいですが月見だんごを作りました!

あずきは、朝からコトコト火加減に注意しながらたきました。

白玉だんごをお月様、あんこを雲に見立てています!

今日の給食(きなこパン)

今日の給食

きなこパン、とうふチゲスープ、ささみときゅうりの中華あえ、牛乳です!

今日は大人気のきなこパンです!

きなこ、さとう、塩をませてパンにつけています!

今日の給食(和食給食)

今日の給食

ごはん、きりぼしだいこんのふりかけ、なすの味噌汁、とりの照り焼き、小松菜ときのこの和風サラダ、牛乳です!

今日の給食(防災の日第2弾)

今日の給食

ごはん、こうやどうふのたまごとじ、さばのしょうがに、きりぼしだいこんとツナのごまあえ、牛乳です!

今日は防災の日第2弾です!

さばのしょうがには、かんづめでスーパー等での販売があります。白いご飯にもよくあいますよ。

高野どうふや切干大根は、冷蔵庫に入れなくても長い間保存できる乾物です!

ガスが使えなくてもカセットコンロがあれば調理可能です!

もしもの時に備えて、お家の人と何が必要か…話してみてほしいと思います。

図書室の掲示→秋バージョンです!(ありがとうございます)

「震災を忘れないとりくみ」

打小の「震災を忘れないとりくみ」が「月刊兵庫教育」(発行.兵庫県教育委員会)に掲載されました!

震災後、「震災で傷ついた子どもたちの心を少しでも和らげよう」との願いで作られた人工池…「打小の水辺」について4年生が学んだとりくみが紹介されています。

今も大切な「いこいの場所」になっています!

 

今日の給食(防災の日メニュー)

今日9月1日は「防災の日」です。

電気、水、ガスが使えなくなったら、私たちの生活はどうなるでしょうか?今日は、水、ガスが使えないことを想像した献立にしてみました!

「カンパン」は、冷蔵庫に入れなくても長い間保存できる食べ物です!

チリコンカンは、レトルトパックでスーパー等での販売があります。今日は『かんパン」をつけて食べてみて下さい!

カラフルパプリカは、さばの缶づめをつかいました!