打小ニュース

第38回卒業式

第38回卒業式が挙行されました!

98名の卒業生が旅立ちます!

ご卒業おめでとうございます!

6年生奉仕作業

卒業式を金曜日にひかえた6年生がこれまでの感謝をこめて奉仕作業を行いました。

各クラスの給食台もピカピカにしてくれました!

今日の給食(フレンチトースト)

今日の給食

フレンチトースト、ポ―クビーンズ、コーンサラダ、牛乳です!

今日は6年生のリクエスト献立「フレンチトースト」です。

フレンチトーストは、バター、たまご、牛乳をあわせてパンにしみこませてオーブンで焼きます!

ポークビーンズは.兵庫県産の大豆を使って作りました!

今日の給食(3.11復興祈念メニュー)

今日の給食

ごはん、ひっつみじる(岩手県)、ひきないり(福島県)、たらのみそマヨ焼き、牛乳です!

今日は、3.11復興祈念メニューです。

東日本大震災から11年目です。

大きな津波により東北地方の町が被害を受けました。

そして、たくさんの人々の尊い「いのち」が失われました。

今もなお、悲しみにくれたり、つらい思いをしている人がいます。

被災地の復興と打小のみんなが東日本大震災をわすれないことを願って、岩手県の「ひっつみ汁」と福島県の「ひきないり」を心をこめてつくりました!

打小絵本読み聞かせキャラバン隊(5年生)

来年度1年生になる皆さんをお招きし、手作り絵本の読み聞かせを企画しました!

ペープサートやクイズなど入れながら、少しでも楽しんでもらえるようにとって工夫しました!

今日はありがとう!

また会おうね!

今年度最後の打出っ子活動

今年度最後の打出っ子活動(委員会活動)でした!

打スポアイランド(体育委員会)では、先日開催した「大縄大会」の表彰状を書いていました!

学校の皆さんのための常時活動やイベントを開いてくれました!

今日の給料(セルフとりのたつたあげサンド)

今日の給食

セルフとりのたつたあげサンド(とりのたつたあげ十キャベツ)、いろどりサラダ、ミルクココア、みかん入りワインゼリーです!

とりのたつたあげは、調味料につけこみ一つずつ給食室で片栗粉をつけて作りました!

はさみやすいようにパンに切れ目を入れています!ミルクココアですあたたまって下さいね!

お楽しみテザートは新こんだてのみかん入りワインゼリーです!

東京でパティシエでご活躍の青柳東洋さんから、打出浜小の給食をイメージした素敵なイラスト画をいただきました!

打出浜小に飾ってみなさんにもみてもらいますね!

ありがとうございました!

今日の給食(牛めし)

今日の給食

牛飯、さつま汁、おかかあえ、りんごです。六年生リクエストの牛飯です。

今年の給食は、今日を含め8回になりました。まだまだみなさんの大好きな献立が出ますので、楽しみにしていてください。

3年生「命の授業」

助産師の方をゲストティーチャーにお招きし、

「命の授業」を行いました!

妊婦体験や赤ちゃんの模型を抱っこさせてもらいました!

私たちの命がどのように大きくなり誕生したのか、教えていただきました!

5年生読み聞かせ「キャラバン隊」

5年生が手作りの絵本を読み聞かせする「キャラバン隊」を結成!

今日は3年生の皆さんに聞いてもらいました!

ペープサートやクイズなども入れながら工夫していました!

 

今日の給食(フォーガ一)

今日の給食

コーンピラフ、フォーガ一、ツナサラダ、モカゼリー、牛乳です!

今日は6年生リクエストの「フォーガ一」と「モカゼリー」を作りました。

フォーガ一は、鶏がらスープに米粉めん「フォー」がよくあいます。

仕上げにレモン汁を少し入れています!

 

大なわ大会(打スポ)

打スポ(体育委員会)主催で「大なわ大会」が行われてきました!

今日は3、4年生です!

寒い一日でしたが元気な歓声が聞こえました!

芦屋市造形教育展のお知らせ

2月12日(土)~20日(日)まで、芦屋市立美術博物館にて「芦屋市造形教育展」が開催されます!

本校児童の作品も出品されています!

ぜひ足をお運び下さい!

今日の給食(ごしきじる)

今日の給食

ごはん、こぶのつくだに、ごしきじる、ほうれんそうのおひたし、さけのしおこうじやき、牛乳です!

今日は5年生が昆布の授業をしました!

昆布のたくさんとれる北海道ぎょれんさんから昆布をいただいたので「ごしきじる、」を作りました!

「こぶのつくだに」は.だしをとった昆布を!再利用してつくだににしました!

5年生「昆布」の授業

北海道ぎょれんの方々のご協力をいたたき、「昆布」の授業をおこないました!

たくさんの種類の昆布の実物をみたり、試食したりと「昆布」の魅力を実感することができました!

 

 

今日の給食(給食で味わう郷土料理料理シリーズ)

今日の給食

シシジューシー、やさいそば、にんじんしりしり、牛乳です!

今まで給食で味わう郷土料理「沖縄」です!

沖縄は、豚肉・海藻をよく食べる食文化があります。

そんな豚肉と昆布を使って新献立の『やさいそば」を作りました。『ソ―キそば」が有名ですが、やさいそばという料理もあります。麺がのびないように工夫しました。

「シシジューシー」は、沖縄の方言で「シシ」は「肉」、「ジューシー」は「たきこみごはん」のことです!

今日の給食(祝!映画「あしやのきゅうしょく」公開記念献立)

今日の給食

チキンライス(6年オムライス)、だいこんのあっさりスープ、ハワイアンサラダ、牛乳です!

今日は、いよいよ公開となる映画「あしやのきゅうしょく」に登場する献立を再現しました!

大根のあっさりスープは新献立です。

映画は.皆さんの毎日食べている給食についての話です!

この映画については、以下の芦屋市ホームページをご覧下さい。

 

https://www.city.ashiya.lg.jp/gyousei/80birth/movie.html

今日の給食(節分献立)

今日の給食

大豆ごはん、かぼちゃのみそしる、いわしのかばやき、ごまあえ、牛乳です!

豆まきに使う大豆を『大豆ごはん」に、鬼の嫌がるいわしを「かばやき」にしました!

今日の給食(給食で味わう郷土料理シリーズ)

今日の給食

ふかがわめし、けんちんじる、いかとねぎのぬた、いちご、牛乳です!

今日は、給食で味わう郷土料理「関東地方」です。

「ふかがわめし」は東京都、「けんちんじる」は神奈川県、「いかとねぎのめた」は埼玉県の郷土料理です!

今日の給食(はたはたのからあげ)

今日の給食

うめごはん、もちむぎめん、はたはたのからあげ、玉ねぎのみそがらめ、牛乳です!

 

玉ねぎのみそがらめは、淡路産「蜜玉(みつだま)」という種類です。とろっとした食感、あまみを感じてください!

今週は、給食週間で給食室にたくさんのプレゼントが届けられました!

図工展(立体作品)

1年「虫むしワールド」(ペットボトル工作)

2年「わたしをまもってくれるおめん」(張り子工作)

3年「ドリームシューズ」(紙工作)

4年『レインスティック」(紙芯工作)

「おきあがりこぼし」(紙芯工作)

5年「アートボックス」(木工作)

6年「芦屋オリンピック」(いろいろ工作)

図工展(児童鑑賞)

図工展の児童鑑賞がはじまりました!

興味しんしんでみんなの作品をみていました!

会場には、児童の制作の様子がスライドショーにてお楽しみいただけます!

明日からの図工展です

1月26日水曜日から28日金曜日まで図工展を開催します。

保護者鑑賞日時は、

1組→26日水曜日 13:45~16:00

2組→27日木曜日 13:45~16:00

3組→28日金曜日 13:45~16:00

とさせていただきます。

ご協力よろしくお願いします。

今日の給食(黒豆ごはん&かすじる)

今日の給食

黒豆ごはん、かすじる、さばのしょうがに、白ねぎのあえもの、牛乳です!

今日は三田産の黒豆を使った「黒豆ごはん」と灘の酒どころの酒粕を使った「かすじる」を作りました。「白ねぎのあえもの」の白ねぎは、「岩津ねぎ」がとどきました!

今日の給食(きなこパン)

今日の給食

きな粉パン
バンバンジーサラダ
キムチラーメン
牛乳

きな粉パンとキムチラーメンは、六年生リクエスト献立でした!

震災27年追悼集会

震災から27年。追悼集会を開催しました。

震災で失われた尊い命、人々の支え合いの大切さなど、震災をわすれないとりくみをつづけています。

今日の給食(古代米入りごはん)

今日の給食

古代米入りごはん、むらくもじる、こまつなのサラダ、まつかぜやき、牛乳です!

3学期のスタートはお祝い献立です。

ごはんは、卑弥呼の時代に食べられていた古代米を混ぜてたきました。「まつかぜやき」は、お節料理の「のしどり」です。

今日の給食(とうふナゲット)

今日の給食

パインパン、ABCスープ、とうふナゲット、フレンチサラダ、牛乳です♪

今日は、中はふわふわ外はカリッとしたとうふナゲットのとう場です。

とうふにとりにく、玉ねぎ、たまごを混ぜて、一人1こになるように丸めて油で揚げています!

今日の給食(お正月こんだて第ニ弾)

今日の給食

大根葉とじゃこのごはん、ぞうに、さわらのてりやき、ゆずからしあえ、牛乳です♪

今日はぞうにを作りました。

できたてのおもちを調理員の先生が一つ一つ焼いてくれました。お正月を味わってください!

「ゆずからしあえ」は、ゆずから作られた芦屋発祥の調味料「ゆずからした。」を使っています!

6年総合的な学習「情報モラル」

5年生に情報モラルの大切さを伝えるための資料づくりをしています。

どのような表やグラフを使えばより伝わりやすいか?など意見を交流し合いました。

みんなで制作開始!

今日の給食(ツァイプータン)

今日の給食

ごはん、わかめスープ、チャプチェ、ツァイプータン(台湾風たまごやき)、牛乳です!

6年生家庭科とのコラボ給食2日目です。

今日は、台湾でよく食べられている「ツァイプータン」を作ってみました!

「チャプチェ」は、6年生のお友達にもらったレシピを忠実に再現してみました!