学校からのお知らせ

初めて

1年生 初めての学習です

がんばって学習しています

1年生 初めての体育です

5年生 初めての家庭科です

4年生 初めての図工室での授業です

3年生 初めての音楽室での授業です

6年生 初めての大掛かりなテストです(学力状況調査)

初めてがいっぱいの1週間でした

 

まちたんけん(2年生)

生活科の学習で、校区の様子を調べに行きました。

普段遊んでいる公園には、防災倉庫があったり、避難場所になったりすることを知りました。

 町でたくさん働いている人も見つけました。

 


たくさん歩いて頑張った2年生。

最後は南宮浜公園で少し遊んでから帰りました!

きょうのきゅうしょく

 

 

今日は5年生のみオムライスです。

他の学年のみなさんも特別な時があるので、楽しみにしててくださいね!

1年生をむかえる会

児童会が企画してくれた、“1年生をむかえる会”をしました。

打小⚪︎×クイズは大盛り上がり!

次はインタビューです。

「すきなたべものをなんですか。」「いまがんばっていることはなんですか。」

など、いろいろな質問にこたえていました。

 

1年生だけでなく、2年生から6年生も、先生たちも楽しむことができました。

児童会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

打出っ子活動 始動!

5・6年生の打出っ子活動がはじまりました。

当番のある打活は、今日まで6年生だけで当番をしてくれていました。

ありがとうございました。

 

第1回打出っ子活動では、1年間のめあてを決め、常時活動やイベントの計画をしました。

今年は、児童数の減少により活動内容を変更した打活もあります。

 

 

明日からは5年生も学校の仕事に携わります。

みんなが過ごしやすい打出浜小学校になるように、お仕事よろしくお願いします。

 

離任式

3月で打出浜小学校をさられた先生方の離任式が行われました。

それぞれの先生からのお言葉のあと、児童会会長からの送る言葉がありました。

 

去年かかわりのあった学年の児童が代表で花束を渡しました。

 

先生方、本当にお世話になりました。

 

 

空には飛行機雲ができていました。

涙いっぱいの離任式でしたが、さらにパワーアップできるようにがんばります。

 

給食がはじまりました

2年生から6年生は今日から給食がはじまりました

 

朝早くから給食室は大忙し。

 

野菜をたくさん切って、調理します。

給食室の先生たちは力持ちですね。

 

お魚は1人分の大きさに切って、配膳しやすいようにしてくださっています。

 

 

1年間、おいしい給食が食べられることに感謝して

「いただきます。」「ごちそうさま。」をしたいですね。

 

 

 

 

はるさがし(2年生)

ぽかぽかお天気の中、東浜公園へ“はるさがし”に行ってきました。

公園にある植物や虫をたくさんみつけました。

 

遊具はじょうずに交代しながら楽しみました。

 

公園でする大縄は、新鮮でドキドキ・・・

2年生になってすぐの校外学習でしたが、みんなで協力することができていました。

第43回 入学式

たいへんお天気に恵まれた入学式

敷地内の桜が風に舞って、1年生をお出迎えしています。

 

少し緊張しているようすの1年生。

 

みなさんのことを打小レックスくんも首をながーくして待っていたようです。

 

元気いっぱいの1年生。

これから打出浜小学校で、たくさん学んで、遊んで、楽しく過ごしてください♪

 

入学式準備2

児童のみなさんの下校後、先生たちも入学式の準備をしました。

 

明日、ピカピカの1年生に会えることを楽しみにしています。

保護者のみなさまもお気をつけておこしください。

 

入学式準備(6年生)

10日(水)の入学式にむけて6年生が体育館の準備を行いました。

先生からの説明を真剣にきく姿が頼もしいです。

 

6年生のみなさん、ありがとうございました!

着任式・始業式

令和6年度がいよいよスタートしました。

みなさん、進級おめでとうございます♪

 

ドキドキのクラス分けの後、体育館で着任式が行われました。

たくさんの先生と、転入生が打出浜小学校に来てくれました。

 

始業式では姿勢を正して元気な挨拶ができました。

 

久しぶりの校歌はとても綺麗な歌声でした。

 

待ちに待った担任の先生や関わってくださる先生たちの紹介もありました。

 

新しい1年、みなさんが元気で楽しく過ごせるようにがんばりましょう!

4月になり

校庭のはなももが満開になりました。

校門の桜はこんな感じです。

1年生が植えたチューリップは

きれいな花を咲かせています。

駐車場側の桜のトンネルの木々もまだ蕾です。

始業式や入学式の頃に満開になればいいなと思っています。

 

 

修了式

しっかり話を聞けています。

この姿こそ、成長の証だと思います。

もう来年度が楽しみです!

ふれあい芦屋マダン

多文化にふれることを目的に、今年で31回目になるマダンが、打出浜小学校の体育館を会場にして、開かれました。

このイベントにはスタッフとして中高生がたくさん参加していました。

開会行事の後、打出浜小学校4年生有志が沖縄のエイサーを披露しました。

6月の運動会で踊ったものですが、よく覚えていて、緊張しながらも、段々と調子も出てきて、最後は盛り上がって踊り切ることができました!

芦屋学園バトントワーリングクラブ

神戸中華同文学校 舞獅隊

神戸朝鮮高級学校 舞踊部

セワ スクールのメンバーによるネパールダンス

ダンスのレクチャーもありました

最後にビンゴ大会

途中、交流会もあり、みんなで自己紹介すごろく をしました

会場内にはこんな展示も。

司会進行も中高生でした。

色々な文化にふれるだけでなく、身近にあることも知ることができるイベントでした。