打小ニュース

今日の給食(キッシュ)

今日の給食

パン、野菜スープ、キッシュ、こんさいチップス、牛乳です!

今日は、給食室手作りのキッシュです!

オーブンの鉄板で焼き、カットしました!

野菜がたっぷり入っていますよ。

今日の給食(マカロニグラタン)

今日の給食

パンプキンパン、マカロニグラタン、ツナ大豆のサラダ、チンゲンさいスープ、牛乳です!

マカロニグラタンは、給食室手作りです!

銀カップに入れて焼きます!

離任式

昨年まで打出浜小でお世話になった先生方の離任式を行いました!

思わず涙ぐむ先生方の姿もありました!

最後は、花のアーチを作って、お別れしました!

あたたかい拍手で送り出しました!

今日の給食(古代米いりごはん)

今日の給食

古代米いりごはん、和風ミートローフ、小松菜とキノコのサラダ、沢煮ワン、牛乳です!

進級おめでとうございます。

今年度も楽しい給食時間を過ごしてください!

入学式会場準備

11日(月)の入学式にむけて、教室を掃除したり、体育館の式場準備をしました。

6年生がてきぱきと動いてくれました!

放課後、職員で装飾をしました!

 

 

第38回卒業式

第38回卒業式が挙行されました!

98名の卒業生が旅立ちます!

ご卒業おめでとうございます!

6年生奉仕作業

卒業式を金曜日にひかえた6年生がこれまでの感謝をこめて奉仕作業を行いました。

各クラスの給食台もピカピカにしてくれました!

今日の給食(フレンチトースト)

今日の給食

フレンチトースト、ポ―クビーンズ、コーンサラダ、牛乳です!

今日は6年生のリクエスト献立「フレンチトースト」です。

フレンチトーストは、バター、たまご、牛乳をあわせてパンにしみこませてオーブンで焼きます!

ポークビーンズは.兵庫県産の大豆を使って作りました!

今日の給食(3.11復興祈念メニュー)

今日の給食

ごはん、ひっつみじる(岩手県)、ひきないり(福島県)、たらのみそマヨ焼き、牛乳です!

今日は、3.11復興祈念メニューです。

東日本大震災から11年目です。

大きな津波により東北地方の町が被害を受けました。

そして、たくさんの人々の尊い「いのち」が失われました。

今もなお、悲しみにくれたり、つらい思いをしている人がいます。

被災地の復興と打小のみんなが東日本大震災をわすれないことを願って、岩手県の「ひっつみ汁」と福島県の「ひきないり」を心をこめてつくりました!

打小絵本読み聞かせキャラバン隊(5年生)

来年度1年生になる皆さんをお招きし、手作り絵本の読み聞かせを企画しました!

ペープサートやクイズなど入れながら、少しでも楽しんでもらえるようにとって工夫しました!

今日はありがとう!

また会おうね!

今年度最後の打出っ子活動

今年度最後の打出っ子活動(委員会活動)でした!

打スポアイランド(体育委員会)では、先日開催した「大縄大会」の表彰状を書いていました!

学校の皆さんのための常時活動やイベントを開いてくれました!

今日の給料(セルフとりのたつたあげサンド)

今日の給食

セルフとりのたつたあげサンド(とりのたつたあげ十キャベツ)、いろどりサラダ、ミルクココア、みかん入りワインゼリーです!

とりのたつたあげは、調味料につけこみ一つずつ給食室で片栗粉をつけて作りました!

はさみやすいようにパンに切れ目を入れています!ミルクココアですあたたまって下さいね!

お楽しみテザートは新こんだてのみかん入りワインゼリーです!

東京でパティシエでご活躍の青柳東洋さんから、打出浜小の給食をイメージした素敵なイラスト画をいただきました!

打出浜小に飾ってみなさんにもみてもらいますね!

ありがとうございました!

今日の給食(牛めし)

今日の給食

牛飯、さつま汁、おかかあえ、りんごです。六年生リクエストの牛飯です。

今年の給食は、今日を含め8回になりました。まだまだみなさんの大好きな献立が出ますので、楽しみにしていてください。

3年生「命の授業」

助産師の方をゲストティーチャーにお招きし、

「命の授業」を行いました!

妊婦体験や赤ちゃんの模型を抱っこさせてもらいました!

私たちの命がどのように大きくなり誕生したのか、教えていただきました!

5年生読み聞かせ「キャラバン隊」

5年生が手作りの絵本を読み聞かせする「キャラバン隊」を結成!

今日は3年生の皆さんに聞いてもらいました!

ペープサートやクイズなども入れながら工夫していました!

 

今日の給食(フォーガ一)

今日の給食

コーンピラフ、フォーガ一、ツナサラダ、モカゼリー、牛乳です!

今日は6年生リクエストの「フォーガ一」と「モカゼリー」を作りました。

フォーガ一は、鶏がらスープに米粉めん「フォー」がよくあいます。

仕上げにレモン汁を少し入れています!