打小ニュース

6年着衣水泳

小学校生活最後のプール

服を着た状態で顎をあげておへそを突き出して浮く練習をしたあと、ペットボトルを持って浮く練習をしました

学校評議員の会を開きました開きました

この会は、学校運営に関して、保護者や地域の方の意見を把握、反映し、その支援と協力を得るとともに、学校の様子を周知し、開かれた学校づくりを進めるために開きます。

最初に学校の様子や今後の予定について校長先生がお話ししました。

地域の方や保護者(PTA)の方からは、登下校の見守りの状況や地域の課題についてのお話が出ました。この会で地域と学校、保護者のつながりと課題を参加者で確認することができ、有意義な会となりました。

また授業の様子も見ていただきました。

タブレット端末等を使っている授業もあり、参加された方からは授業風景が以前と様変わりしていることへの驚きの声も聞かれました。

廊下に貼り出された水泳の取り組みを紹介しています。限られた時間の中で、得意な子も苦手な子もできるだけ多く泳ぎ、水に慣れることを目指して、毎時間みんなが泳いだ距離を合計して、富士山の高さまで上り詰めようという取り組みです。

こうした会を通して、学校の今の様子、取り組み、課題を広く知ってもらい、知恵や協力をいただき、子どもたちの健全な育成のために学校、保護者、地域が一体のなって取り組んでいく体制を整えていきたいです。