学校からのお知らせ

5歳児にお話キャラバン

5年生が来年度1年生になる子どもたちを招いて、「お話キャラバン」をしました。

最初に「おひさま広場」であいさつをしてから、グループに。

「どの本がいい?」

読み聞かせをします。

5歳の子どもたちが喜んでくれる本を選びました。

読む練習もしてきました。

5歳の子はどんな反応かな?

その後、校内を案内して回ります、手作りのプラカードを持って。

校長室も入りました。「初めて入った」という5年生の方が、興味津々。

「ここには亀がいるよ」そっと手が!

最後は運動場で遊びます。

「だーるまさんがこーろんだ」

最後に、用意していたプレゼントを渡します。「来年、待ってるよ!」

「バーイバーイッ」「かわいかったね」

5年生国語「この本、おすすめします」の学習と、「小1ギャップ」解消を目的とした教育委員会主催「小学校ごっこ」を合体して行いました。

5年生はこのイベントに向けて、来てくれる子どもたちのことを考えて、読み聞かせする本(おすすめ本)を選び、練習してきました。また、案内して回る場所やプラカードなどの準備などを行ってきました。

イベント中の5年生の表情からは、想いが溢れていて、5歳の子たちを気遣いながら、優しく、時には膝を付いて接していました。普段の学校生活の時とはまた違った5年生の様子を見ることができ、もうすぐ6年生、最高学年になる片鱗を見ることができたような気がしました。

 

2月28日は

「ピンクシャツデー」でした。

これはカナダから始まった「いじめ反対運動」に由来します。

学校でも授業に限らず、機会を捉えて「いじめ」について学習しています。

その取り組みの一つとして、この日は先生もピンクシャツを着て過ごしました。

 

もうすぐ春ですね

 

校庭の梅の花がきれいに咲いています。

校門に至る道脇の花壇の花も咲き始めました。

寒い中、園芸ボランティアの保護者の方々が、時にはおしゃべりしたり、子どもたちの授業や休み時間の様子を見たりしながら、手入れをしてくださっています。

体育館では卒業式の練習が始まりました。

卒業、進級、入学・・。出会いと別れの季節が巡ってきます。

安全教室がありました

先日、2年生で、警備会社の方を講師に招いて行われました。

最初に「登下校時等に知らない人に声をかけられたら?」との質問に、思い思いに対応方法について答えました。

そんな時の一つの方法として、防犯ベルを鳴らすと・・・。警備員の人が駆けつけてくれました。

もしも危険なことに出会った時の対処法を班で話し合っています。

話し合ったことをみんなの前で発表しています。

発表した方法を実際にやってみたりもしました(知らない人に声をかけられた時の行動の仕方をやってます)。

別の日に3年生でもやりました。

知っている方法を実際にやってみるってとても大切なことだと思います。安全について改めて考える機会になりました!