学校からのお知らせ

今日の給食

今日の給食

ひじきごはん、鳥団子のみそスープ、大根のそぼろに、牛乳です!

1月30日〜2月2日の給食

1月30日(火)

1月31日(水)

チキンライス(2年生はオムライス)

コーンスープ

うみとはたけのサラダ

(写真を撮り損ねました💦)

2月1日(木)

2月2日(金)

クラブクラブ見学

3年生がクラブ見学をしました。

各クラブの部長が活動について説明をします。

運動場や教室、体育館等を回ります。

説明を聞いた後には、活動している様子を見てまわります。

来年度の自分の姿を思い浮かべながら、見学することができました。

部長さん、お疲れ様でした。

ドッジボール大会

先日、打スポ(委員会活動)主催のドッジボール大会がありました。

各学年で勝ち抜き戦をして、最後は異学年で試合をしました。

豪速球が飛び交い、逃げるのも必死です。

異学年での決勝戦は大盛り上がりでした。

勝敗は外野の人数で決まります。

寒い時期ですが、多くの子どもが参加し、これを機に休み時間にドッジボールをしたり運動場に出てきて遊んだりする子たちも増えました。

 

図工研修会

図工展の児童鑑賞会を前に、教職員で図工研修会を行いました!

各学年の作品の工夫したところや指導方法など共有しました!

今日の給食(打小おでん)

今日の給食

わかめごはん、ばちじる、おでん(大根、やさいてん、たまご、こんにゃく、じゃがいも)、牛乳です!

今日はあったかい気持ちになってもらえるよう「おでんを作りました!

1つひとつ、おだしの味がしみこむように調理員の先生がコトコト火加減に注意しながらたいてくれました。打小おでんを味わってください!

カルタ作りをしました

3年生がカルタ作りをしていました

お題は、文の中に「同じ漢字の音読みと訓読みを入れる」です

思いつかない場合は教科書を見てヒントを探します

絵のヒントはタブレットで探します

これまで習った漢字を思い浮かべならが、取り組んでいました。

 

書き初め パート2

4年生です

体育館でやりました

一字ずつ集中して書いてます

しっかり踏ん張って書いてます

バランスに気をつけながら!

3年生

小筆の練習中

いい姿勢!

どんどん練習中!

5年生

仕上げの小筆!

全集中!

がんばれー

どっちがいい?

書き初め

3学期が始まりました。

始業式の後、さっそく書き初めを始める学年がありました。

  

 

 

寒い日でしたが、真剣に取り組んでいました。

 

これはどこの工事でしょう?

冬休み中に校内の修理が必要なところを順次直してもらっています。全部ではありませんが。

さて、ここで問題です!これはどこでしょう?何を工事しているのでしょう?

(工事の人にお願いして撮らせてもらいました)

 

答えは、3学期に探してみてくださいね!

寒い朝

先週の金曜日、ぐっと気温が下がり、校内の池には氷がはりました。

登校した子どもたちは池の周りに集まって、触ったり割ったり・・

顔より大きな氷も持つ子も。

「足で割ったらあかんよ。ハマるよ。」と職員室から声掛けを始めた瞬間、反対側の入り口から「池にハマって濡れた低学年の子がいます」と6年生の声が!遅かったか・・・

震災学習

来月の1月17日にむけて、震災学習にとりくんでいます。

震災で2人のお子様を亡くされた米津勝之さんに来ていただき、お話をしてもらいました。

「出会いの積み重ねが人生」

「言葉の力」「聞くこと(聴くこと)の大切さ」「発言する勇気」

自分自身にとって、震災について学ぶ意味について考える充実した時間となりました!

3年生と6年生でコラボ体育

6年生と3年生でグループを組んで活動しました。

3年生が跳び箱運動にチャレンジ。

6年生がアドバイスや応援をします。

動きのポイントを伝えています。

時には見本も。

高さ調節も6年生が素早く行います。

跳び箱運動につながる動きも。

握って体を支える力を育むために、こんな運動も行いました。

こんな運動も!

ロイター板を踏み切って、高くジャンプ!

6年生はこの時間に向けて、見本を見せたりアドバイスをしたりできるように、事前の体育で練習していました。お互いに良い刺激となり、難しい動きができるようになったり、挑戦したりすることができました。

 

 

大東保育所5歳児のみなさん、図書室へようこそ

先日、保育所のハロウィンイベントで四年生教室を訪れた帰りに図書室前を通り、その時から来たい思いがあり、今日来ることができました。

貼ってあるポスターに見入っています。「大谷選手だ!」

畳スペースで本の世界に浸っています。

小学生のお兄ちゃんにお勧めされた本を探している子も。

文字のたくさんある本を手にとる子もいました。

図書の先生に本を読んでもらう子もいました。

思い思いに小学校の図書室を満喫していました!