打小ニュース

「打小の水辺」の人気者「ガブちゃん」

打小の憩いの場…打小の水辺

メダカや金魚が泳いでいます!

打小の水辺にいる人気者、金魚の「ガブリエル」こと「ガブちゃん」!

職員室前の水槽に、「今週のゲスト」として登場しました!

「おお-っ!ガブちゃんや!」

「めっちゃでっかい!」と目の前で見るガブちゃんに大興奮でした!

今日の給食(つくねじる)

今日の給食

ごはん、つくねじる、さけのしおやき、ブロッコリーのおかかあえ、牛乳です!

1年生の教室におじゃましました!

おいしい笑顔😀いただきました!

今日の給食(ちらしずし)

今日の給食

春のちらしずし、あかだし、だいこんのそぼろに、牛乳です!

たけのこ、ふきが入ったちらしずしです!

昨日から下ゆでして準備をしました!

今日のお楽しみデザートは、少し早いですが、「子どもの日」のお祝いで「かしわもち」です!

今日の放課後のひとこま

職員室前の「打ち亀の池」…

アニマルワールドのメンバーが子がめの水そうの掃除をしていました!

打スポの皆さんがみんなが使うボールに空気を入れてくれていました!

キレイにしてもらって、子がめの「両さん」「秋」「つばさ」も喜んでいました!

3年音楽の授業

3年生になって音楽室で授業しています!

元気な歌声が響いていました!

リズムや拍について学びました!

1年生を迎える会

6年生のペアのお兄さん、お姉さんと顔合わせしました!

自己紹介をして少しホッコリした雰囲気になりました!

「一年間よろしくね!」

打小OXクイズで楽しみました!

今日の給食(春巻き)

今日の給食

ごはん、わかめスープ、はるまき、きりぼし大根のいためナムル、牛乳です!

今日は春巻きを作りました!

豚ミンチ、たけのこ、しいたけ、にら、はるさめを炒めます!

味つけをして冷ましてから、春巻きの皮に包んで、揚げます!

給食の先生6人で430本包みました!

3年図工「デカルコマニー」

図工で「デカルコマニー」にチャレンジしました!

「デカルコマニー」…紙と紙の間に絵の具をはさみ、再び開いて偶発的な模様を楽しむ技法です!

「うわあ一すごい!」の歓声が湧き上がりました!

今日の給食(チキンライス)

今日の給食

チキンライス(5年オムライス)、コーンスープ、ツナごぼうサラダ、なつみかん、牛乳です!

今年もオムライスを順番に作っていきます!

4月は5年生です!

テンション上がっていました!

5年国語「教えてあなたのこと」

友だちに「どんなことが好きか?」具体的にインタビューをして情報を集めます!

実際にインタビューをしたことをミライシードの「友だちしょう介カード」にまとめて共有します!

今回の授業では「興味や感心を高める」「多様な情報を収集する」という「学び合い」のねらいが設定されています。

「学び合いのピクトグラム」(下図)

 

打出っ子活動(委員会)リーダー会

打活のリーダー会を行いました!

6年生のり―ダーが集まりました!

タブレットを使って、活動のレジメを作ります!

来週18日の第一回の打出っ子活動にむけてがんばっています!

今日の給食(ポテトチップス)

今日の給食

パン、キッシュ、野菜スープ、ポテトチップス、牛乳です!

今日はキッシュを作りました!

いろいろな野菜が入っています!

みんな大好き「ポテトチップス」も作りました!

サクサクの食感を楽しんでください!

今日の給食(ナシゴレン)

今日の給食

ナシゴレン、フォーガー、ハワイアンサラダ、牛乳です!

今日は「ナシゴレン」を作りました。「ナシゴレン」はインドネシアの料理です!

「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「いためる」という意味です。

からみのきいた焼き飯だそうですが、給食は食べやすいように作りました!

今日の給食(古代米入りごはん)

今日の給食

古代米入りごはん、さわにわん、さわらのさいきょうやき、ほうれんそうのおひたし、いちご、牛乳です!

進級おめでとうございます!いよいよ新しい学年での給食がはじまりました!

今日は.古代米入りごはんです!

お楽しみデザートは、いちごです!

給食キッチンの皆さんが食器返却のお手伝いをしてくれています!

2年「春探し」

新緑まばゆい東浜公園に「春探し」にでかけました!

トッヂビーをして楽しく遊びました!

入学式準備

6年生のみなさんがてきぱきとシ一ト引きや椅子並べをしてくれました!

教室は4年生がお手伝いしてくれました!

 

着任式・始業式

雨のため、体育館や視聴覚室に分かれてクラス替えを行いました!

Zoomにて着任式・始業式を行いました!

新学年がスタートします!

どうぞよろしくお願いします!

職員作業

職員作業をしました!

来年度にむけて、さまざまな環境整備を行いました!

↑東門(ビフォ一)

↑作業

↑アフター

とてもすっきりしました!

修了式

本日、修了式(オンライン)がありました!

始業式は4月7日(金)です!