打小ニュース

今日の給食(さわらのさいきょうやき)

今日の給食

ごはん、きりぼし大根のふりかけ、いそかじる、さわらのさいきょうやき、あえもの、牛乳です!

今日は、和食給食です!

白いごはんが食べやすい献立を組み合わせました!

「ふりかけ」でごはんをモリモリ食べてパワーにしましよう!

「さわらの西京焼き」は、ごはんにあう最強(さいきょう)のおかずです😀

今日の給食(ラタトゥイユ)

今日の給食

パン、ラタトゥイユ、とりのバジルソース焼き、フレンチポテトサラダ、牛乳です!

今日は.夏野菜を使った「ラタトゥイユ」です!

『ラタトゥイユ」は、フランスの料理で、日本の肉じゃがのようにそれぞれの家庭の味がある料理として親しまれています!

 

4年キャンプファイヤー練習

7月10.11日に行く宿泊学習でやるキャンプファイヤーの練習をしました!

「みんなでワッハッハ!」…ファイヤー係を中心に、みんなノリノリです!

 

今日の給食(ゴーヤチャンプル)

今日の給食

ごはん、もずくじる、さばのまつかぜやき、ゴーヤチャンプル、牛乳です!

「ゴーヤチャンプル」は、ゴーヤのにがみを取り除く工夫をしています!

苦手な人も一ロ食べてみてください。

豆腐をゆでて、いりたまごや豚肉とまぜて味付けしています!

今日の給食(こくとうわらびもち)

今日の給食

キムチチャーハン、わかめスープ、そらまめ、こくとうわらびもち、牛乳です!

お楽しみデザートはこくとうわらびもちです!

朝から給食室で手作りしました!

水とわらびもち粉を練るのは、すごく力がいるので大変でした!

今日の給食(さけのサクサクあげ)

今日の給食

ごはん、みそしる、さけのサクサクあげ、はるさめサラダ、牛乳です!

生地にべ一キングパウダーを入れることでサクサクでふわふわの食感になります!

読みきかせ

朝の時間、読み聞かせをしていただきました!😀

お話の世界に引き込まれていました!

ありがとうございました!

クラブがありました

本当は今日が2回目の予定でしたが、前回大雨警報で休校だったので、今回が第1回になりました。

タブレットクラブ

図工クラブ

音楽クラブ

手芸クラブ

カードクラブ

将棋クラブ

陸上クラブ

ティーボールクラブ

サッカークラブ

テニスクラブ

卓球クラブ

バトミントンクラブ

みんな楽しそうです。

 

今日の給食(マーボー豆腐)

今日の給食

ごはん、マーボー豆腐、ワンタンのパリパリサラダ、あじさいゼリー、牛乳です!

今日は人気のマーボー豆腐を作りました!

豆腐は168丁使いました!

お楽しみデザートは「あじさいゼリー」です!

今日の給食(大豆とじゃこの揚げ煮)

今日の給食

とりそぼろどん、けんちんじる、大豆とじゃこの揚げ煮、牛乳です!

6月4日~10日まで「歯と口の健康週間」です!

打小も今週は、歯とロの健康を守るために「かむ」ことを意識して食べるメニューにしました!

今日は、かむことを意識できるよう大豆とじゃこと油でかりっとあげ、甘辛いタレをからめた「大変とりじゃこの揚げ煮」とごぼうの入った「けんちんじる」を作りました!