打小ニュース

今日の給食(なめこの味噌汁)

今日の給食は、
ご飯・千種卵・あえもの・なめこの味噌汁・牛乳
でした。

なめこの味噌汁は、五年家庭科とコラボです。みんなよく食べていました。

3,4,5歳の子どもたちがやってきました

大東保育所の3、4、5歳の子どもたちがハロウィンで、4年生の英語の時間にやってきました。

はじめに英語でじゃんけんする方法を習いました。

その後、思い思いの場所に移動して、4年生と英語でじゃんけん!勝ったら「トリック オア トリート」と言えます。

4年生からもらった袋の中身はなんだ?

最後にお礼を言って帰りました。

来年、再来年、3年後に入学してくる子どもたちに小学校の様子を知ってもらえたかな?

「ちゅうでん教育大賞」受賞

本校の永田守先生が第22回ちゅうでん教育大賞「教育奨励賞」を受賞しました。

研究題目は「打出浜小学校における『震災をわすれない』とりくみの構築」です。

打出浜小学校は阪神淡路大震災で校内に段差が生じるなどの被害もありましたが、何より尊い命が失われました。その教訓を伝えようと校内には「祥子さんの木」や打小の森があります。しかし、時が経つにつれ、草に覆われ、記憶が風化していくことに危機感を持った永田先生が、森を整備するだけでなく、学習計画の中に震災を位置付け、後世に震災の記憶をしっかりと語り継いでいく仕組みを構築しました。その軌跡が認められ、今回の表彰式がありました。

今年も1月17日に向けて震災学習がそろそろ始まります。各学年で、年齢にあった学習をして、その日を迎えます。色々な命に関する授業がありますが、打出浜小学校では阪神淡路大震災を通じて学ぶことも大切にしています。

なかよし運動会

来年度入学予定の5歳児が運動場に集まり、「なかよし運動会」をしました。

最初は保育園5歳児がダンスを披露し、それをみんなで踊りました。

応援に出てきた1年生も一緒に踊りました。みんなキレキレです。

1年生が5歳児経ちのリレーを観戦しています。「がんばれー」

後半は1年生がリードして、一緒に活動しました。

転がしドッジをしました。1年生が外野から転がします。

最後に1年生が挨拶をして終わりました。

小学校入学を楽しみにしてくれたらいいなぁと思います。

 

 

6年校外学習(KYOTO INTERVIEW)

 

これまでの外国語の学習をいかして、インタビュー活動を行いました!

Where did you go Japan?

 

What do you like japanese food?

What do you like about Japan?

日本の自然や空気が綺麗なところ、人が好きと言っていました!

 

今日の給食(とりのバーベキュー)

今日の給食

パン
とりのバーベキュー
サバサラダ
スープスパゲッティ
牛乳

パンは、とりのバーベキューをはさんだり、クリームスープをつけたりして美味しくいただきました。