打小ニュース

体育発表会準備

グラウンド状況、良好!お天気晴れ!

6時半より、昨日できなかった体育発表会の準備をしました!

素晴らしい体育発表会になることを願って!

子どもたちに大きな声援をよろしくお願いします!

今年の運動会のスローガンです!

4年道徳「打小の水辺について学ぼう」

打小の震災遺構の一つ、「打小の水辺」について学習しました。

教材を読み、「どうして打小の水辺」が作られたのかを考えました!

ムーブノート機能を利用して、みんなの意見を交流していました!

「やっぱ、打小の水辺は楽しいなあ~!」と実感していました!

 

 

ペア発表会

昨日に引き続き行いました。

3年生の演技を5年生が参観中。

2年生は4年生のリレーとダンスを。

通し練習&ペア発表会

週末の体育発表会に向けて、通し練習をしました。

またペア学年でお互いの演技を見合う、ペア発表会もしました。

5時間目に5、6年生が通し練習をするのに合わせて、ペア学年の1年生が観戦しました。また来年度の参考にと、4年生も見に出てきました。

リレーもしたので、大いに盛り上がりました。

5、6年生の表現運動は力強く、他学年にどのように映ったのか、楽しみです。

今日の給食(なめこ入りあかだし)

今日の給食

ちらしずし、なめこ入りあかだし、いかとじゃがいものにもの、牛乳です!

トライやるウィークに来ている精道中のお兄さん、お姉さんが給食のお手伝いに入ってくれています!

調理実習

6年生家庭科で調理実習をしました。

計画書を要チェック!

野菜炒めです。

切り方の説明を受けて、包丁の動かし方、食材の持ち方、手の形・・、気を付けながら、慎重に切っていました。

大きさがバラバラなにんじんもありましたが、ピーマンはとてもきれいに切れていました。

ピーマンを切る人、タネを取り除く人たち・・、役割分担してスピーディーです。

取り分けます。

火もしっかり通っていて、「ピーマン、おいしい!」の声も。

片付けもしっかりやります。

ぜひ学んだことを使って、お家でもトライして欲しいです。

 

 

 

もう一つのボランティアも始動

 

読み聞かせボランティアも、今年度初の活動がありました。

6年生でありました。みんなお話に聞き入っています。

しっとりと1日が始まりました。

今年度から参加のボランティアの方も見学に来られていました。

これから順次、他の学年でも始まります。

ボランティア

保護者の方に呼びかけ、園芸と読み聞かせのボランティアをしていただいています。

咲き終えた花を取り除いたり、花の間に生えてきた雑草を抜いたりして、花壇を綺麗にしてくれています。

花壇の土を耕し、畝を作って下さっています。日当たりのいいこの場所は野菜が植えられるようです。

休み時間には体育で移動中の子ども達が作業の様子を見にきたり「お母さーん」と寄ってきたり・・。

作業しながらお子さんの話をしたり、悩みを相談したり。

保護者同士の交流の場でもあるようです。

こんなに綺麗になりました。

頼もしいボランティアさんです。

随時募集中です(読み聞かせボランティアも)。

4年エイサー「大太鼓」(うふでーく)体験

大太鼓(うふでーく)の役割は、全体のテンポがずれないようにリードするまとめ役です!

低く重みのある音や大太鼓を持ちながらのダイナミックな動きは迫力満点です!

「めっちゃ重た~い!」

でも、「たのしい!」との声が印象的でした!

土曜参観にむけて「大そうじ」

明日は土曜参観日!

みんなで大掃除をしました!

久しぶりの参観日で保護者の方々をお招きすることができました!(嬉)

きれいにしようとがんばっています!

「もくもく掃除」がんばる姿がみられました!

今日の給食(ラザニア)

今日の給食

ぶどうパン、ちんげんさいスープ、ラザニア、ハワイアンサラダ、牛乳です!

今日は人気献立「ラザニア」です。

ミー卜ソースに、リボンマカロニを混ぜています!

その上にクリームコーンを混ぜた手作りルーをのせます。

最後にチーズをかけてオーブンで焼きました!

今日の給食(まめごはん)

今日の給食

まめごはん、みそしる、さわらのてりやき、おひたし、牛乳です!

今日は2年生に豆むきをお伝いしてもらい「豆ごはん」を作りました!

ほんのり塩味.そしてやさしい豆の味がしますよ!

今日の給食(チャーハン)

今日の給食

チャーハン、肉団子スープ、きゅうりのピリからいため、牛乳です!

肉団子スープは手作り肉団子を一つずつ丸めて作りました!

1年生、給食当番慣れてきました!

今日の給食(紅白だんごじる)

今日の給食

赤飯、紅白だんごじる、ぎせいどうふ、ゆずからしあえ、クレープ、牛乳です!

5月12日は打出浜小学校のお誕生日(創立記念日)です!

赤と白でおめでたい色の白玉だんご入りのお汁です!

 

今日の給食(ちんすこう)

今日の給食

シシジューシー、やさいそば、にんじんシリシリ、ちんすこう、牛乳です!

5月15日は沖縄本土復帰記念日です。

沖縄は.豚肉や海藻をよく食べる文化があります。

そんな豚肉と昆布を使って.「やさいそば」を作りました!

新献立「ちんすこう」を作りました!

最後に牛乳と食べるのがオススメです!